2012年9月 6日 (木)

やっと美瑛に行けた2

R0012148_mini

美瑛は天然の風景はもちろんのこと、何箇所かある整備された公園や花畑もまた良いです。

花に造詣の深くない俺でも思わず花を愛でたくなる雰囲気。
丘陵に立体的に広がる花々が、見応え十分です。

写真は四季彩の丘にて。

やっと美瑛に行けた

R0012105_2_2

遅めに取った夏休みの後半に北海道へ旅行してきました。
憧れの「北斗星」に乗って北海道の大地を踏んだ訳ですが、それは一先ず置いといて美瑛!

・・・ようやく行く事ができました。

何故か行ったこともない美瑛の風景が、たまに(案外頻繁に?)夢に出てきてはその風景に感動していたという訳の分からない理由で、以前から美瑛に憧れていたのです。

行ってみて分かったこと。

夢に出てきたものと違わない、いやそれ以上に素晴らしい風景!!
丘のうねりと緑と空が絶妙に混ざり合ったその風景は、楽園を思わせる・・・と行っても過言ではないほど。

もうちょっと早い時期に行っていたら、もっと綺麗だったんだろうなぁ。
しかし、美瑛って町はどこを切り取っても絵になるんだから凄い。
しかも作っている訳でもなく、天然物なんだから尚の事。

続きます。
多分。。。

2011年12月 5日 (月)

そうだ京都にい(ry

ふいに思い立って、11/23~24の日程で大阪・京都へ遊びに行って来ました。
現地でるるぶ的な本を買うという壮絶たる無計画旅であったものの、たまたま目にしたレンタサイクルの紹介記事のお陰で、京都を自転車で観光するという貴重な体験ができました。

しかしこの時期の京都って寒いな~。
思わず地元のおばちゃん御用達といった風情の洋品店(?)に駆け込んで、手袋(80円)を調達してしまった・・・。

地元の人曰く、今年の紅葉はイマイチらしいんだけど、いやいや、十分ですよ。

東福寺の中
東福寺の中1

東福寺の中2

東福寺の中3

真如堂
真如堂1

真如堂2

清水寺

清水寺からの帰路に着く頃には夜の帳が下りてしまいタイムオーバー。
一日じゃ時間が足りないな。
また思い立ったら行ってみようと思います。

2009年5月 7日 (木)

奈良さんデカいっす

Dsc_0182おかげさまで風邪も治り、奈良へ行ってきました。

初奈良です。

感想。

寺デカイ!テラデカイ!
大仏さんもデカい!
そして、鹿カワイイ。

時間の都合でほとんど東大寺周辺で終わったけど、いや~雰囲気が凄くいいですな。
大仏さんのデカさにももちろん凄いけど、それ以上に大仏殿のデカさに驚いた。
再建前の大仏殿はもっとデカかったというけど、いや~立派立派。

法隆寺は拝観時間が終わっていて、残念ながらちら見で終わったけど、完全に観光名所化されている訳じゃなく、住宅街のなかにいきなり寺が出現するところに、逆にこの寺の歴史の長さを感じたなぁ。
凄く寺が溶け込んでいるというか。

奈良はどこもかしこも史跡ばっかで、歴史好き&寺好きにはたまらんですたい。
一日かけてじっくり見て回りたいもんです。
必ず再訪します。

2008年8月 9日 (土)

つかの間の・・

今日から一週間夏休みです!ひゃっほーい!
11日からは秋田に帰りますよ。

つかの間の夏休みを精一杯楽しむぞ!

2008年4月29日 (火)

アカデミックな一日

noa-tanさんとアカデミックな展示を鑑賞してきました。
紫禁城とシュルレアリスムの写真展にBMWペインティング。
かなり統一感が無い感じですが…(笑

シュルレアリスムは難しいですなぁ。
芸術的才能の無い俺には作品の意図が掴めないっす。
なんとなく綺麗だなぁとか構図がいいなぁとか思うところはあるけども。
皆口々に論評しながら鑑賞するなんて凄いや。
美術の成績が2の男には難しい…。

200804291928000シュルレアリスムな唐辛子鶏です。

2008年3月 2日 (日)

手作り餃子

冷凍じゃないほうの手作り餃子です。
久々に作ってみました。

●材料
・豚挽き肉 :250g
・キャベツ:半分
・ニラ:1束
・長ネギ:1本
・生姜一かけ(絞り汁)
・ニンニク一かけ
・あわせ調味料(酒大さじ1、中華ダシ少々、塩少々)
・餃子の皮(50枚)

Dsc_0186捏ねてる段階でいい匂いが…。
生でもいけそうだ。
Dsc_0192包むのに時間がかかるけど、やはり手作りは美味ですな。

さすがに50個は食えないので、余ったのは冷凍庫へ。

2008年2月 7日 (木)

2度目 顛末編

鍵を忘れた事件の顛末を以下に記載します。

00:00 西武新宿より自宅を目指す。
00:20 地元の駅に到着。しかし鍵が無い事に気付く。
     とりあえずダメもとで自宅へ向かう。
00:30 窓の鍵が開いてる気がしたので、ソリッド・スネークばりの侵入計画を画策する。
     しかし明らかに死にそうな感じ&通報されそうな予感の為断念。
00:40 今後の行く末を、開かないドアの前で10分ほど考える。
00:50 漫画喫茶への宿泊を決意し、下井草へタクシーで向かう(深夜料金)
01:00 漫画喫茶到着。5時間パック購入。1500円也。
02:00 しかし狭い上に変な音楽がずっと流れてて眠れない。
03:00 眠れない・・。
04:00 もういいや、DMCでも読もう。
05:20 気付くともうこんな時間。会社で寝ようと動き出した電車で笹塚を目指す。
06:10 笹塚到着。しかし肝心なことに気付く。「会社の鍵も会社の中だった
06:20 自分の愚かさに悲観しつつ笹塚の街を彷徨う。
06:30 気が付くと会社の前。誰か徹夜してないかなと淡い期待をするも…。
06:31 今後の行く末を、開かない会社のドアの前で15分ほど考える。
06:46 漫画喫茶も無いし、6時半から開いているロッテリアへ行くことを決意。
06:50 キオスクで日経新聞を買い、ロッテリアでの長期戦開始
08:10 1時間20分粘るも、もう限界。同時に携帯の電池が切れる。
08:15 「もう誰か出社してるかも?」と期待しつつ再び会社に。
08:16 開かないドア。もう動く気力も無く階段に座り込む。時計も無いし何時かも不明。
08:45 総務のMさん出社!キターーー!!神降臨!

…そして、俺は救われました。
マジでネットカフェ難民の気持ちが分かった気がした、そんな一日でした。

一睡もしてない体で、今日はお客様との飲み会。
体のあちこちが痛いぞ・・。

2007年11月25日 (日)

釣り、麻雀、温泉、そして犬@伊東・伊豆高原

200711241429000T口さん夫妻の企画により、伊東・伊豆高原への一泊旅行に出掛けてきました。

目的は釣りと麻雀と温泉!
写真は伊東港での釣りの模様です。

ってか折角カメラ持っていったのに、またSDカード入れ忘れた。下手こいた…orz

さて、目的の第一弾・釣り。
ほんとはカサゴを狙いたかったんだけど、その旨を釣具屋の店主に伝えると「釣りをナメるな」的な事をごくソフトに言われ…。
でも確かに仰る通りで、レンタル竿で釣れる気配は一切なかった(笑)
釣果は、小メジナ・小海タナゴ・小イワシを計数匹。
しっかし、久々の海釣りめっちゃ楽しかったなぁ。
俺ってこんなに釣りが好きだったのかと再認識。
そして、波音と鳥の声と「ポンポンポンポン・・・」っていう船の環境音に癒され…。

次、麻雀。
まぁ世界七位の実力は今回も隠しておいてやりましたよ。
三麻がなんか妙なテンションで笑えたなぁ。
麻雀部屋の戸が開かない、雀卓のプチ修理を行うというトラブルがありつつも明け方まで楽しみました。

温泉は言わずもがな最高。
上がったあとのマッサージ機は至極です。

翌日は、麻雀の寝不足感を引きずりつつ犬が沢山のテーマパークへ。
愛犬がいる方はお楽しみ頂けそうです。

最後は帰り道にある「魚磯」という回転寿司屋へ。
一般的な回転寿司屋に比べると、ちょいと値段は高めだけどそれに見合う味だし、結構な種類の地物の魚を食べられたのが良かった!あ、因縁のカサゴも頂きました。
オススメです。

帰りは国道135号と小田原厚木道路の渋滞に巻き込まれつつも、予定通りともいえる時間に無事帰宅!
運転してくださったN茎さんに感謝です!

2006年1月 1日 (日)

納め&初め

あけましておめでとさーん!
関係各位の皆々様、今年もよろしくお願いいたします。
PCが無い環境なので、しばらくは携帯から更新です。

30日からのスキー滑り納め&滑り初め@たざわ湖スキー場も終わり、実家に到着。
いや〜三日間みっちりスキーを楽しめてサイコーだった!
雪質もいいし、なにより人が少なくてほとんど貸し切り状態ってのがもう・・。
そして去年は行けなかったようなトコも滑れるようになったりして、微妙な成長が嬉しい!